寒いと肩こりしやすい?/最新情報

HOME > 最新情報 > 寒いと肩こりしやすい?

寒いと肩こりしやすい?

最近寒い日が続いてますね。毎日、霜柱に氷を見かけます。自分たちが小さい頃はこんなもんだったような気がしますが・・・

今週、よく聞かれたのが、寒さと肩こり、頭痛の関係です。確かに寒いと、人は体温を維持するために血管や筋肉を収縮させたり、中心に血液を集めようとする傾向が

あるみたいですので、末端が冷たくなったり、肩こりや、血管収縮性の頭痛が出たりしやすいみたいです。ただでさえ、寒くてストレスを感じてるのに不快な症状まで出るのは

困りますね。対策は色々ありますが、軽い運動や、カイロなどで保温などをして、収縮した血管や筋肉を弛緩させるのが手っ取り早いですかね。

もちろん、マッサージや鍼も効果的です。まだまだ寒い日が続きそうです。上手く付き合って、春を待ちましょうね。

 

< 積もりましたね  |  一覧へ戻る  |  春の嵐 >

このページのトップへ