日本語って・・・/最新情報

HOME > 最新情報 > 日本語って・・・

日本語って・・・

今日、来られた患者さん。「首~肩がシバシバする」と、、「痛い?」って聞くと、「痛いわけではない、シバシバ」・・・

「凝ってるとか、張ってるって感じ?」「う~~~ん、そうじゃない! シバシバする」

これは難しい・・ 一応首肩の整形外科的な検査は問題なし。先日、病院でも検査してもらったが、特に異常はないと

言われたそうです。首の可動域が少し狭まってるし、後頭部~首に硬さも感じるので、そこを中心に施術することを

提案し、了承していただきました。治療後、「あ~、スッキリした!シバシバがモサモサ位になった!」

ん?これは改善したと受け止めて良いのだろうか?顔が笑顔だったので、そうとらせていただきました。

日本語の奥の深さを感じた1日でした

< スクワット  |  一覧へ戻る  |  頭が硬い >

このページのトップへ