冷やすか、温めるか?/最新情報

HOME > 最新情報 > 冷やすか、温めるか?

冷やすか、温めるか?

今月に入って、急性の腰痛の方が増えてます。毎年、不思議とこの時期多いんですよね、、今朝もお電話で相談を

受けました。「起き上がるのも大変だけど、何とかして治療に行きたい」と、、近所の方ならともかく、電車乗り継いでの

来院はきついですね。なので、ご自宅での安静を指導しました。

こういう時によくご相談を受けるのが、「冷やすのか、温めるのか?」 今回みたいな急性の腰痛は冷やすことをお勧めしました

炎症の可能性があるので、こういう場合は、お風呂も患部のマッサージもNG!出来るだけ痛みのない姿勢をとり、アイシング。

炎症が治まれば、痛みは半減するはず。治療に来ていただくのはそれからで。毎日経過の報告はしていただく事にして、

電話を置きました。朝晩の寒暖差も腰痛の要因の一つになります。明日は30度を超えるそうです。

身体も付いていくのが大変ですね。お気を付けください。

< よく眠れる  |  一覧へ戻る  |  ロンドンでは、 >

このページのトップへ