胸が張る/最新情報

HOME > 最新情報 > 胸が張る

胸が張る

決して授乳期のお母さんの悩みではありません。「最近、胸が張って、凝ってる気がする、、なんか、コリコリしてるし、、乳がんかな?」今日の患者さんの悩み・・・

「乳がんの心配は無いですね」「なんで?診てもいないのに」・・「いや、大丈夫でしょう」「え~~~っ!本当に~~!」 これ、男性患者さんとの会話です。

色々聞いてみると、最近ゲームにはまってるらしく、、「その姿勢に問題ありかもよ」 もちろん、自覚は胸だけじゃなく、首の張り、肩こりも感じてますので、、ゲームだけのせいとは

言えませんが、可能性大です。

結構ゲームの姿勢って胸や腕の筋肉を使うんですよ。ほとんどの方が自覚ないですけど。案の定胸筋と上腕筋、パンパン。

マッサージと電療とストレッチで何とか酷いコリコリは改善。「呼吸がしやすい」ってビックリしてました。

次回の来院まではゲームをやる時間に制限をかけさせてもらいました。「俺は子供か!」ってブツブツ言いながら帰られました

元々、首肩の凝りへの対処としては、胸や腕のケアは欠かせないと思ってます。何事もはまり過ぎには注意ですね。

< セラピードッグ  |  一覧へ戻る  |  尻もち >

このページのトップへ