お灸/最新情報

HOME > 最新情報 > お灸

お灸

悪いことをした人を戒める時に「灸をすえる」と言う言葉を使うのは昭和生まれくらいですかね。。

お灸に対するイメージは熱いもののイメージがやはり強いのか、患者さんに灸の話をすると、ほとんどの方が

嫌悪感を覚えるみたいです。近年ではお灸のほとんどが「温灸」というものが主流で「温かい」刺激を身体に与えるもの

です。これなら火傷の心配もありませんし、気持ちいいと思う方がほとんどです。

今日みえたご年配の患者さんは昔ながらのお灸のファン。熱くないとやった気がしないんだそうです。

なので、もぐさを直接体に置いて火をつける透熱灸というものを施しました。「気持ち良い~~」

と喜んでくださいました。最近ではとても稀なご要望でした。

< 水泳  |  一覧へ戻る  |  羽蟻が >

このページのトップへ